1 / 3123

高齢者の便秘の陰に潜むリスク

高齢者の便秘の陰に潜むリスク

高齢者の便秘は若い世代の方々のそれと比較して、より多くのリスクが懸念されるため、心身に無用な負担を覚えぬ方法での速やかな改善が必要です。

加齢による肉体面の衰えが否めず、単純に市販薬を用いるなどの対応策は危険です。ここでは高齢者の便秘を未然に防ぐうえで効果的な生活習慣と、便秘になってしまう高齢者故の原因などの検証作業を進めてまいります。

ご家族そしてご自身の健康管理にお役立ていただける内容をお伝えしますので、ぜひご確認からお役立てください。

高齢者ならではの便秘の原因を知る

一定年齢を過ぎた私達の肉体は、細胞1つ1つのレベルで、その働きは確実に衰えが隠せなくなります。一般的に高齢者は早起きだといわれていますが、これも長時間継続して睡眠を取り続ける体力が続かず、短時間で目覚めてしまう結果なのです。

当然自力で腸内環境を適正に整備し、便を力強く体外に排泄する働きも弱まってしまうため、身体に優しく安全な何らかのサポートが必要となります。ここで着目したいのが、豊富な天然成分を含む青汁を飲む習慣です。

毎朝1杯飲むリズミカルな生活習慣で精神的なメリハリを得られるメリットも含め、特に一定年齢以上の方々にぜひ実践戴きたい健康管理法です。

身体に優しく安全な青汁摂取のお薦め

近年の多くの高齢者の方々は、一昔前の同世代の方々と比較して、総じて大変お元気です。猛暑が続く真夏など、冷房完備の室内で夏バテ気味の若い世代よりもずっと元気で、食欲も気力も旺盛だとお見受けする方々も少なくありません。

毎日が心身充実されている何よりの証ですが、健康面をドライに見据えて申せばやはり、肉体的な衰えは誤魔化し切れず、無意識の中で気力がそれをカバーしている可能性が否めません。若い世代より日々「頑張り続けている肉体」に対し、優しく安全なサポートが求められ、ここでおすすめなのが青汁の摂取です。

高齢者の体力に十分な配慮を

高齢者の方々のなかには、毎日の運動を欠かさぬアウトドア派の方々が少なくありません。早朝の太極拳、日中はゲートボール、さらには仲間を募ってのハイキングなど、若者顔負けの健脚と持久力を誇る方々をあちこちでお見掛けします。

毎日が充実されている何よりのお姿ですが、体力の消耗は否定できず、気づかぬうちに自身の肉体を痛めつけてしまっているリスクも否めません。優れた総合的なアンチエイジング効果でも知られる青汁習慣に加え、適度に自らを休めてあげる、いわゆる「アウトドアセーブ」も必要であり、ご家族など周囲の方々が注意を怠らぬ姿勢も大切です。


夏になると便秘になる方々へ

夏になると便秘になる方々へ

季節限定で便秘の症状にお悩みの方々の多くが、夏になるとお通じが悪くなることが多いようです。自分なりに色々と関連情報を募り、それなりの原因を見定めたうえで対応策を講じてはみるものの、結局改善には至れず、結局市販の便秘薬に頼らざるを得ない、この展開を嘆く声も少なくありません。

ここでは夏の便秘の原因と発生のメカニズム、そして青汁を用いた改善策の効果について、皆さんと一緒に基礎的な知識の確認作業を進めて行きたいと思います。現在このような症状にお悩みでない方々にも、夏の便秘発症のリスクは皆無とは言えず注意が必要です。

便秘の原因と身体のメカニズム

夏は四季を通じて1番汗をかく季節であり、十分な水分補給を続けていたとしても、身体は他の季節と比較して乾き気味の状態となります。加えて食欲減退傾向も否めず、口あたりの良いメニュー中心の食生活を好んだ結果、私達の肉体が元来必要とする各種有効成分の摂取不足に繋がるリスクも高まります。

水分不足で腸内の便自体が固くなるのに加え、消化器系自体の働きが鈍ってしまえば、自ずと便秘の症状に拍車が掛かってしまいます。「飲む」というシンプルな作業を通じ、水分と食物繊維を始めとする各種有効成分の摂取が可能な青汁で、夏の便秘改善効果を得るライフスタイルがおすすめです。

夏季の食生活上注意すべきポイント

食欲減退が避けられない夏季の食生活は、どうしても野菜不足に直結しがちです。熱い鍋料理などには箸が伸びず、冷たい麺類など、一時的に空腹感を満たすメニューが中心となれば、身体が必要とする各種有効成分が慢性的に不足してしまい、便秘や慢性的な疲労感など、身体上の不具合に繋がるリスクが高まります。

さらには喉越しの良い清涼飲料水の摂取量が増え、お腹を冷やしてしまう一方で根本的な便秘改善には至れず、胃腸に無意味な負担を掛けてしまいがちです。分量は少な目でもバランスの良い食生活を他の季節以上に心掛けつつ、青汁を用いて野菜不足を補う工夫も一案です。

青汁で不足気味の有効成分を確保

特に日々忙しく、自ら調理する時間が確保できず、市販の惣菜品で食事を済ませる方々にとって、夏場の野菜不足がより一層顕著となる傾向が否めません。サラダなどパック詰めされた生野菜を買って食する事は可能ですが、キャベツや玉ねぎなど品種が限られてしまい、緑黄野菜を食べる行為を通じて摂取する各種成分の不足が避けられません。

便秘改善効果や血糖値上昇を抑えるなど、特に健康を維持するうえで不可欠な各種成分の補填は必須であり、青汁で効率良く不足分をカバーされる習慣の実践がおすすめです。


こどもの便秘改善に際しての注意点

こどもの便秘改善に際しての注意点

お子様の便秘に関する悩みを、今日逞しく成長された我が子の姿の向こうに「笑い話」にできる方々の目に、かつてのご自身と重なる若き母親の姿は、決して他人事とスルーできなくて当然です。

生後間もない乳幼児時代の我が子のお通じが悪く、大きなお腹を優しく撫でながら、心配で涙を抑え切れなかった遠い日々が蘇る事でしょう。ここでは数え切れない保護者の方々が心と胸を痛める、こどもの便秘改善に対峙するに際し、ぜひ踏まえておいていただきたい基礎知識を紹介させていただきます。

いずれも正しい判断を下すうえでの判断基準となる内容ですので、ぜひご一読からご確認ください。

冷静に原因を見極める

「母乳しか与えていないのに便が出ない」「学校給食プラス自宅での栄養管理も徹底しているのに便秘になるなんて」など、こどもの健康管理に万全を期していると自負される保護者の方々から、こうした言葉が聴こえ続けています。

こうした皆様にはぜひ、焦って原因究明に神経を集中させる前に、成長家庭の真っ只中のこどもの体質や健康状態は、分刻みで変化する事実を冷静に受け止めていただきたい限りです。間違っても安易に小児用便秘薬に手を伸ばす事なく、より安全かつ自然に体調を整える方法を模索してあげてください。

こどもに青汁を与えても大丈夫?

お子様の便秘改善に関するさまざまな情報を集めるなか、青汁なる存在が視界に捉えられるのは極めて自然な流れです。ならば自然と頭を過ぎる素朴な疑問、「青汁をこどもに与えても大丈夫なのか?」ということを思うかたもいるでしょう。

独特の苦みを飲み辛いと称する数々の大人の声、そして中高年者の健康飲料のイメージが強い青汁ですから、子供には不適合と自己判断されても不思議ではありません。

結論を申せば緑黄野菜の貴重な天然成分を豊富に含有する健康飲料ですので、一定年齢以上のこどもであれば摂取に不要な負担はありません。しかし、こどもの味覚は苦みを嫌います。無理に青汁習慣を大人が強いる形での摂取は回避せねばなりません。

便秘と生活習慣の関係にも着目

皆様のお子様の便秘の原因で見落としがちなのが、メンタル面すなわち精神的ストレスの存在です。こども達もまた未成熟な自分達が形成する子供社会を生きており、無意識のなか大人達以上のストレスとの対峙を続けている可能性はゼロとはいえません。

そんなこども達が帰宅後に自分達の尖ってしまった精神状態を癒すべく、買い食いや偏食に走ってしまった結果、便秘なる体調不良を生じさせてしまう流れは決して珍しくありません。

ご両親や保護者のみならず周囲の大人達は、こども達の生活習慣やメンタル面のコンディションにもさり気なく細心の注意を払い、必要に応じて青汁習慣をすすめてあげるなどの対処を実践してあげてください。


水分摂取不足に着目

水分摂取不足に着目

インターネット上などで語られる便秘の原因はいくつも確認できますが、実は同時に、ある重要な原因を見落としがちな事実が見逃せません。他ならぬ水分補給不足がこれに該当しますが、この症状でお悩みの多くの方々が声を揃えて「自分は沢山飲んでいるのに・・・」と疑問を抑え切れずにおられます。

ここで重要なポイントとなるのが「何を沢山飲んでいるのか」なる、飲料の種別なのです。普段から清涼飲料水やビールなどを好み、とりわけ夏季に沢山摂取される方々は、喉の渇きが一時的に潤った事で水分補給完了と判断しがちですが、これらは適正な行為とはいえません。

ここでは水分補給に青汁を用いるメリットに関してお話させていただきます。

見落としがちな便秘の原因

便秘はお悩みの当事者からすれば、非常に苦しい事このうえない体調不良ですが、一方で特に深刻な病気とは捉え難い症状でもあり、便秘から即通院という選択をなさる方々はごく一部に過ぎません。多くの場合は処方箋が不要な市販の便秘薬を用い、とりあえずお通じを得ては再発を繰り返し、気づけば慢性化している展開が数え切れません。

決して過剰に恐れる必要こそありませんが、1つ間違えば大病に繋がり兼ねない便秘の解消に関しては、その原因を見極め、自身の身体に何が生じているのかを正しく把握する姿勢が求められます。例えば水分摂取不足もその1つですが、ならばどのように改善するのか、自問自答から最善策を導き出さねばなりません。

青汁の有効成分と水分を同時に摂取

喉の渇きを潤すうえで爽快感から好まれる、炭酸飲料すなわち清涼飲料水や、大人の方々であればビールなどは確かに水分に違いありませんが、実際に体内に一旦吸収されると、いわゆる剛性化合物等が優先的に摂取されてしまい、私達の健康維持に必要な、本当の水分摂取は飲んだ分量に対して殆ど叶えられません。

結果お腹が緩くなる一方で慢性的な便秘解消には繋がらず、根本的な解決とは真逆の影響を実感するリスクが高まります。その点天然成分の青汁は身体が欲する豊富な栄養素と水分の確実な確保が叶い、体内に必要な水分をキープしたうえで数々の有効成分の働きが実感出来るメリットが見逃せません。

素人推察での原因の特定は危険

余程悪しき症状でない限り、欠勤欠席などには至らぬ体調不良の便秘に関しては、どうしても自己判断や素人推察での原因の特定から、誤った処置に及んでしまうリスクが否めず、十分な注意が必要です。その原因を水分摂取不足と判断から、単に水をガブ飲みしてしまう行為は結果的に、身体にマイナスの負担を届けてしまう展開が懸念されます。

同じ水分補給するのであれば、便秘の原因と考えられる有効成分の不足にも視線を向け、例えば青汁を飲むという行為を通じ、身体が欲している水分と成分を同時に摂取する方法が選択肢に入ります。どうしても自己判断に窮した場合は医療機関に足を運び、専門医の助言を仰ぐ姿勢も欠かせません。


適度な運動で便秘解消効果を得る

適度な運動で便秘解消効果を得る

数々検証されている便秘の原因を掘り下げれば、胃腸すなわち消化器系が元来の働きをしていないため、吸収消化から排泄に繋がる一連の流れが滞っている事実に辿り着きます。

すなわち肉体全体が十分に活動機能していない状態であり、悪しき症状の解消には適度な運動を通じ、身体自体に刺激を与え、元来の活動を思い出させる改善努力が欠かせません。

便秘でお悩みの多くの方々が無意識の中、慢性的な運動不足状態に陥っておられることも多いです。青汁習慣プラスアルファとして、日常的な運動量の増加が無視できず、速やかな実践をおすすめします。

運動不足が招く便秘

運動不足と便秘との関係を端的に表現すれば、双方が負のスパイラルに引っ張り合っている関係と言い換えられます。便秘で心身が重たくなれば、当然身体を動かすのも面倒臭くなり、日常生活におけるごく普通の動作1つ1つが機敏さを失います。

既に慢性的な便秘で満腹中枢自体も正常な機能が怪しいなか、無意識にストレス解消を求める私達は、好きな食べ物を好きなだけ食べる行為を通じ、更に偏食に加速度を増してしまいます。

運動は私達の細胞1つ1つに刺激を与えるうえで欠かせぬ行為であり、例えばお腹をマッサージしてあげるだけでも、腹部周辺に運動で得られる効果が期待できます。

青汁の便秘解消効果を更に活かすために

青汁生活と適度な運動の習慣が、皆さんの天敵である慢性的な便秘改善効果を更に確実にしてくれる事は、既に誰もが十分理解されている通りです。例えば誰もが簡単に実践出来るラジオ体操なる全身運動の実践を通じて、体内の奥で半ば凝り固まり、活動行為自体を忘れかけた腸にも適度な刺激が確実に届きます。

前屈や身体をねじれば、それに合わせて腸全体の形状も変化し、停留を続ける便の現在地をより肛門方向へ送り出す作用に繋がります。青汁で摂取した豊富な食物繊維がより大きな働きを見せるうえで重要な腸内環境を、こうして間接的に整える努力にもぜひ目を向けてみてください。

無理な運動や青汁の過剰摂取は禁物

青汁も運動も便秘改善に良いとの思いから、一念発起される真面目な性格の方々の中には、頑張り過ぎてしまい健康上の不具合を招かれてしまうケースが間々見られるため、注意が必要です。

少しでも早く確実な効果の実感を焦るがゆえ、身体を痛め兼ねぬ程の無理な運動に勤しむ、あるいは安全面を過信して青汁を飲み過ぎてしまうなど、いわゆる「度を過ぎた頑張り」に及ばれる展開です。

飲み過ぎは単純にお腹を下すリスクに、過剰な運動は筋肉痛や肉離れなど、日常生活にマイナスの影響を及ぼすリスクに繋がり兼ねません。中長期的視点からの適度な実践が大切です。


1 / 3123