高齢者の便秘の陰に潜むリスク

高齢者の便秘の陰に潜むリスク

高齢者の便秘の陰に潜むリスク

高齢者の便秘は若い世代の方々のそれと比較して、より多くのリスクが懸念されるため、心身に無用な負担を覚えぬ方法での速やかな改善が必要です。

加齢による肉体面の衰えが否めず、単純に市販薬を用いるなどの対応策は危険です。ここでは高齢者の便秘を未然に防ぐうえで効果的な生活習慣と、便秘になってしまう高齢者故の原因などの検証作業を進めてまいります。

ご家族そしてご自身の健康管理にお役立ていただける内容をお伝えしますので、ぜひご確認からお役立てください。

高齢者ならではの便秘の原因を知る

一定年齢を過ぎた私達の肉体は、細胞1つ1つのレベルで、その働きは確実に衰えが隠せなくなります。一般的に高齢者は早起きだといわれていますが、これも長時間継続して睡眠を取り続ける体力が続かず、短時間で目覚めてしまう結果なのです。

当然自力で腸内環境を適正に整備し、便を力強く体外に排泄する働きも弱まってしまうため、身体に優しく安全な何らかのサポートが必要となります。ここで着目したいのが、豊富な天然成分を含む青汁を飲む習慣です。

毎朝1杯飲むリズミカルな生活習慣で精神的なメリハリを得られるメリットも含め、特に一定年齢以上の方々にぜひ実践戴きたい健康管理法です。

身体に優しく安全な青汁摂取のお薦め

近年の多くの高齢者の方々は、一昔前の同世代の方々と比較して、総じて大変お元気です。猛暑が続く真夏など、冷房完備の室内で夏バテ気味の若い世代よりもずっと元気で、食欲も気力も旺盛だとお見受けする方々も少なくありません。

毎日が心身充実されている何よりの証ですが、健康面をドライに見据えて申せばやはり、肉体的な衰えは誤魔化し切れず、無意識の中で気力がそれをカバーしている可能性が否めません。若い世代より日々「頑張り続けている肉体」に対し、優しく安全なサポートが求められ、ここでおすすめなのが青汁の摂取です。

高齢者の体力に十分な配慮を

高齢者の方々のなかには、毎日の運動を欠かさぬアウトドア派の方々が少なくありません。早朝の太極拳、日中はゲートボール、さらには仲間を募ってのハイキングなど、若者顔負けの健脚と持久力を誇る方々をあちこちでお見掛けします。

毎日が充実されている何よりのお姿ですが、体力の消耗は否定できず、気づかぬうちに自身の肉体を痛めつけてしまっているリスクも否めません。優れた総合的なアンチエイジング効果でも知られる青汁習慣に加え、適度に自らを休めてあげる、いわゆる「アウトドアセーブ」も必要であり、ご家族など周囲の方々が注意を怠らぬ姿勢も大切です。


一覧に戻る