生理とダイエットとの関係を理解しておこう

生理とダイエットとの関係を理解しておこう

生理とダイエットとの関係を理解しておこう

女性にあって男性に無いもの、それはズバリ生理ですが、月経は女性特有のもので大人の女性へと移り変わり、妊娠が可能となった状態でもあります。

この時期には普段と違った肉体と精神状態となり、生理中は憂鬱な期間の為にブルーデイとも呼ばれてきました。

女性ホルモンと月経の関係は、エストロゲンの役割によって、女性の子宮に受精卵が着床し易くなるよう、子宮の内側の壁を分厚くすることが起こる時期が月経前に行われます。

そしてプロゲステロンの作用によって、子宮の内側を柔らかい膜を張ることで、より受精卵が着床し易くさせます。

生理前は酵素ダイエット効果があまり期待できません。

エストロゲンとプロゲステロンの更なる役割

女性ホルモンであるエストロゲンと、プロゲステロンは女性のを妊娠しやすいように、子宮を整えてくれる役割を行っていますが、役割はこれで終えたのではありません。この後プロゲステロンは、皮下脂肪を蓄える役割を行い、エストロゲンは脂肪を小さくする役割を担っているのです。

同じ脂肪に関わっているようですが実際には異なり、プロゲステロンが蓄えるの下半身に付きやすい皮下脂肪で、妊娠や出産を行うときの為に使われます。一方エストロゲンは、お腹まわりに付きやすい内臓脂肪を減らすことで、子宮の体積を大きくしているのです。

妊娠が行わなければ崩壊し生理中となりますが、酵素ダイエットの出番はこれからです。

酵素ダイエットと生理中の対処法

エストロゲンと、プロゲステロンの関係をもう一度細かく説明しましょう。

プロゲステロンは妊娠後の為に、せっせと脂肪を蓄えますので太りやすく、ダイエットにはあまり効果の無いことがお判りでしょう。しかし、エストロゲンは内臓脂肪を減らす役割をしますので、ダイエットには最適な状況だと言えますので、酵素ダイエットを行うのは、この時期が目安になります。

エストロゲンの内臓脂肪を減らす時期も決まっており、生理中ではなく生理後で月経の終わった日から10日間が、エストロゲンの影響で体重が落としやすくなるというわけです。

月経の周期をにらんだ効果的な酵素ダイエット

生理後から10日間が、エストロゲンの影響で体重が落とし易くなることがお判りいただけたと思いますが、酵素ダイエットを行うには、この10日間を集中して、ダイエットを行うと非常に効果的です。

生理中はこのホルモンが関与していませんが、逆にプロゲステロンが脂肪を蓄えようとしませんので、ダイエットを行っても構いません。問題は体重が増える時期にあたるプロゲステロンで、生理の終わった10日過ぎから行動を開始しますので、この時期にはダイエットの効果が薄くなりますので、減らすことは考えず体重維持に努めます。


一覧に戻る