1 / 3123

青汁でダイエットを成功させる方法

青汁でダイエットを成功させる方法

ダイエット方法はいろいろあります。単品ダイエット、糖質制限ダイエット、置き換えダイエットなどの方法やカロリーを減らす方法、運動をして痩せる方法など、シンプルな方法もありますね。その中で青汁を使ったダイエット方法もオススメです。

青汁はさまざまな野菜の栄養素が含まれ、低カロリーで、ダイエットにぴったりです。食物繊維が豊富に摂れるので、便秘の解消にもなります。ビタミンやミネラルが豊富なので、体調を崩さず、肌荒れを起こすこともなくダイエットができるでしょう。

しかし注意点もあります。青汁ダイエットを成功させる方法について紹介しましょう。

青汁ダイエットを無理なく続ける方法

青汁ダイエットを成功させるには、毎日継続して飲み続けることです。

青汁を飲んだからといってすぐに脂肪が落ちるわけではありませんが、毎日飲むことで野菜の栄養素の働きによって代謝がアップし、血流がよくなり、むくみがとれていきます。痩せやすい体になっていくということです。そのためには、毎日1杯から2杯の青汁を毎日飲むことが大切です。

青汁は朝飲むのがいいと言われていますが、ダイエットのためには食前に飲むことも効果的です。そのため昼や夜の食事の前に飲みたいという場合もあるでしょう。粉末であれば、持ち歩くこともできるので、便利です。携帯できる青汁は続けやすいですね。

青汁は置き換えダイエットができる方法?

ダイエットの方法で効果的と言われる置き換えダイエット。食事の中で1食、または2食をダイエットフードやダイエットドリンクに置き換えて、カロリーを減らしてダイエットをする方法です。栄養豊富な青汁なら、置き換えダイエットで効果もアップするのでは?と考える人もいるでしょう。

確かに、1食を青汁に置き換えることで、カロリーを減らすことができます。しかし、青汁はダイエット用のドリンクではありませんので、すべての栄養素を補えるわけではありません。ダイエットに必要なタンパク質などはお肉などで摂っていく必要があります。

青汁でダイエットをするには、食事は3食食べたうえで、青汁を飲む、という方法がオススメです。

青汁ダイエットの効果を上げる方法

青汁ダイエットを成功させるには、運動をすることも大事です。運動をすることで新陳代謝もアップしますし、血行もよくなります。血行がよくなれば青汁の栄養素が体のすみずみまで行き渡ります。

運動をするというと、スポーツクラブなどに通ってトレーニングをしたり、エアロビクスや水泳などの有酸素運動をしたりするのが効果的、と言われますが、そこまでの時間がないという場合は日常生活の中でできることをしましょう。

歩く機会を増やす、エレベーターを使わず階段を使う、寝る前にストレッチをする、といった手軽にできることを習慣にすることをオススメします。


青汁でダイエット効を出すにはいつ飲む?

青汁でダイエット効を出すにはいつ飲む?

ダイエット効果が高いと言われている青汁は、基本的にはいつ飲んでもいいと言われています。

しかし、より効果を出すにはいつ飲むか?というのは重要なことでもあります。飲むタイミングを間違えるとお腹を壊したり、かえって太ってしまったり、効果が実感できないこともあるかもしれません。

体質は人それぞれなので、いつ飲めばダイエットの効果が現われるとは言い切れませんが、一般的に言われている、ダイエットに効果的なタイミングについて紹介しましょう。

食事量を減らしてダイエットをするには青汁はいつ飲む?

ダイエットに効果的と言われるのは、食事前です。食事前の空腹のときに食物繊維の豊富な青汁を飲むと満腹中枢が刺激され、食事の量を減らすことができます。

血糖値の上昇も緩やかになり、インスリンの分泌が少なくなるため、糖が脂肪に変わるのを防いでくれるという効果もあると言われています。

また、ダイエットのためには野菜の摂取が欠かせません。野菜は朝摂るのがいいと言われています。朝は体がもっとも栄養を吸収しやすい時です。

その時に青汁を飲むと、青汁に含まれるさまざまな栄養素を体に吸収することができるでしょう。

便秘を解消してダイエットをするには青汁はいつ飲む?

ダイエットをするには便秘の解消が重要です。便秘を解消しない限り、ダイエットはできないと言っても過言ではありません。

便秘を解消することで、腸内環境を整えることでデトックス効果や血行をよくする効果、さらに免疫力を高める効果などが期待できます。

そこで便秘を解消するには、青汁は朝飲むといいと言われています。朝に青汁の栄養素と水分を摂ることで、腸の動きを活発にしてくれます。

その効果で排便がスムーズに行われるでしょう。また、就寝前に飲むのも効果的と言われています。青汁に含まれるケールには、メラトニンが含まれています。メラトニンは睡眠のリズムを整えてくれる栄養素です。質のよい睡眠は便秘の解消にも、ダイエットにも役立ちます。

便秘を解消してダイエットをするには青汁はいつ飲む?

青汁を就寝前に飲むことで、質の良い睡眠を取る効果もあると言われていますし、食物繊維の働きによって腸の働きが活発になるので便秘の解消のためにも、就寝前に飲むのがいい、と言われています。

しかし就寝前に飲むと、腸の働きが活発になり、睡眠を妨げることもあると言われています。どちらも言えることなので、自分に合ったタイミングで飲むことも必要です。

ダイエットには朝飲むのもオススメですが、朝飲むとお腹を壊してしまう、などといったデメリットがあれば朝は飲まない方がいいかもしれません。いつ飲むかは自分の体質や体調に合わせて決めるといいでしょう。


ダイエットに効果的な青汁の魅力

ダイエットに効果的な青汁の魅力

青汁といえばダイエット、という印象があるほど青汁にはダイエット効果があると言われています。

ダイエットに励む女性は多く、しかし食事制限だけではリバウンドがあり、栄養バランスを考えてと言われても、なかなか勉強できずに食べたいものだけ食べてしまう、といったことで、ダイエットは成功しにくいものです。

そこでオススメなのが青汁ダイエット。健康や美容にいいと言われている青汁は、ダイエットにも効果的なのです。どのような効果があるのか、青汁ダイエットのメリットを紹介しましょう。

青汁のさまざまなダイエット効果とは?

青汁の中でもダイエットに効果的と言われている野菜の一つが、明日葉です。明日葉にはフラボノイドの一種であるカルコンが含まれています。カルコンにはセルライトに働きかけるという性質があり、利尿効果もあると言われ、むくみ解消につながります。

また、桑の葉に含まれる1-デオキシノジリマイシンは、脂肪の蓄積を防ぐとも言われています。
青汁に含まれるカルコンやカリウム、食物繊維はデトックス効果が高く、老廃物などを排出してくれる作用があると言われています。

また、食物繊維が豊富なので、便秘解消にもなり、ダイエットにつながります。
ダイエットに効果的と言われる野菜は、生では食べにくいものもありますが、青汁という飲み物になることで、手軽に摂取しやすいのもメリットです。

青汁はグリーンスムージーよりもダイエット効果あり?

青汁と似ているダイエット効果があるものと言えばグリーンスムージーがあります。グリーンスムージーで痩せた、美肌になった、という女優さんやタレントさんも多く、女性には人気のダイエット方法です。

どちらも緑の飲み物ですが大きな違いは、入っている野菜の種類とフルーツが入っているか入っていないか、の違いです。青汁の原材料はケールや明日葉、大麦若葉、桑の葉、クマザサといった、スーパーでは手に入りにくい野菜です。

一方のグリーンスムージーはホウレンソウや小松菜などのほか、バナナやキウイ、リンゴ、グレープフルーツなどのフルーツが入ります。フルーツが入ることで飲みやすいのはグリーンスムージーでしょう。しかし、やはり毎朝ミキサーで作るのは面倒なものです。

継続して飲める、粉末タイプなら携帯してどこでも飲めるという青汁のメリットは大きいと考えられます。


青汁のお湯を使った飲み方における注意

青汁のお湯を使った飲み方における注意

基本的に青汁は冷たいままで飲んだ方が栄養素をしっかり摂取できると言われています。青汁に含まれる成分の中には、熱に弱いものが含まれているためです。

しかし、ホット青汁などとコマーシャルなどで宣伝しているように、お湯などで割った飲み方が全く栄養素を摂れないというわけではありません。時には冷たいままで飲むとお腹を壊すなど、デメリットが生じる場合もあります。

基本的には冷たいまま飲んだ方がいいと言われていますが、温かくして飲む際には注意をすることで栄養素も摂れて、効果が期待できると言われています。青汁の効果を失わないお湯での飲み方について紹介しましょう。

お湯での飲み方ができる青汁とは?

青汁の中にはホットにしても栄養素が壊れにくいものがあります。ポイントは加熱処理をされているものか、非加熱処理なのか、といった点です。

一般的な青汁は原料をそのまま加熱処理し乾燥させ粉末にする加熱処理で製造されています。加熱処理の場合は温めての栄養価が失われにくいので、ホットにするのに適しているでしょう。

一方の生の青汁や生絞りといった青汁は非加熱処理のもので、熱を加えていないため酵素が多く含まれています。こちらの青汁は熱を加えることで酵素が壊れてしまうので、ホットにしない方がいいでしょう。
加熱処理の青汁でも栄養素が壊れにくいものもありますので、確認してみるといいでしょう。

お湯で割った青汁の飲み方の注意点

ホットにしても、できるだけ青汁の栄養素をそのまま取り入れたいものです。ホットにする際に次のような点に注意するようにしましょう。

青汁に含まれるビタミン類は80度以上の熱で壊れると言われています。粉末の場合は60度以下のお湯で溶かすことです。

冷凍青汁の場合は、まず解凍し、湯煎で温めます。解凍から温めるまでを一気に行うと栄養素が変質しやすいので、注意しましょう。この時も60度を超えないように注意しながら湯煎で温めます。沸騰しているお湯などに入れると、栄養価が消えてしまうので控えるようにしてください。

お湯で割った青汁のおいしい飲み方

青汁は苦みがあって少し飲みにくいと感じる人もいるでしょう。最近では飲みやすい青汁も増えていますが、苦みやえぐみを感じることも少なくありません。

さらにお湯で飲むとなると苦みなどがもっと出てくることがあります。苦いと飲みにくく、効果も期待できなくなってしまいます。

その苦みをなくすには、ハチミツを入れてみましょう。コップ1杯程度の青汁にはお小さじ1杯くらいのハチミツを入れてみてください。

またレモンなどを絞って入れると、酸味が利いてよりおいしくなるでしょう。


青汁の飲み方としてホットはNG?

青汁の飲み方としてホットはNG?

体に冷たいものは、血行を悪くしてしまい冷え性や便秘などを引き起こす原因となるため、避けた方がいいと言われます。水もキンキンに冷やしたものではなく、常温のものを飲むことを勧められますね。

体を冷やさないためにも、生野菜などよりはゆでたり、スープにしたりした野菜を摂る方がいいと言われることもあります。

青汁は冷たいまま飲む方がいい、と言われています。その理由は何でしょうか?またホットにすると効果がなくなってしまうのでしょうか?青汁をホットにした飲み方について紹介します。

青汁をホットにした飲み方は効果がなくなる?

飲み物にはホットにすると効果的と言われるものがありますが、青汁の効果的な飲み方としては冷たいものを飲む方がいいと言われています。

それは青汁に含まれるビタミンC、ビタミンB1、パントテン酸、ビオチンといったビタミン類は熱に弱く、ホットにすると栄養価が失われてしまうからです。特にビタミンCは、熱に弱い栄養素。温めて飲むとビタミンCの効果が失われてしまいます。

生のものでも粉末タイプでも、青汁はできるだけ温めずに冷たいものを飲むことをオススメします。

ホット青汁は飲み方次第でメリットがある?

青汁は冷たいものを飲んだ方がいい、とは言われていても寒い冬などはホットにして飲みたいと思う人も少なくないでしょう。

また、冷たい青汁を飲むとお腹を壊してしまう、お腹が痛くなってしまう、といった人は冷たい青汁は飲みにくいものです。そのような場合は、冷たい青汁を無理して飲んでいると下痢になってしまうこともあります。下痢を繰り返していると、腸内環境が悪化して便秘になってしまうことも。

便秘になればニキビや吹き出物などが出て肌荒れを起こしやすくなる、というデメリットも考えられます。そういった場合は温かくして飲む方が、健康や美容にはいいでしょう。

ホット青汁の効果的な飲み方

ホットにした青汁は効果がない、というわけではありません。ビタミン類が熱に弱いのは確かなことですが、それは温度にもよります。熱湯などで溶かして飲むとビタミン類は壊れてしまいますが、ぬるめのお湯にすれば壊れにくいと言われています。

また、ホットにしても抗酸化物質は破壊されません。青汁に含まれるすべての成分が壊れるわけではないので、安心してください。ホットミルクなどにしてもいいでしょう。しかし、熱湯などで溶かしたり、電子レンジで温めすぎたりしないよう注意しましょう。

ただし、基本的には冷たいままの方が、青汁のさまざまな栄養素がしっかりと摂取できるので、冷たい青汁に慣れていくことをオススメします。


1 / 3123