酵素ダイエットと栄養の関係性
ダイエットを行うにあたって、しっかりと考えておかなければならないのが、カロリー制限に関しての知識です。
単純に食事制限することは簡単ですが、バランスの悪い食事制限は、本来必要とされる栄養をもカットし、これによる体のトラブルによって、思わぬ弊害に悩まされることにもなりかねないという、危険性をはらんでいると知っておかなければならないでしょう。
酵素ダイエットとの併用は、体に必要な酵素を補ってくれるという特徴を持っていますので、より安全なダイエットを行う上で、その助けとなってくれるでしょう。
体のエネルギーとして摂取される栄養素たち
人間が生きて行く上で欠かせない栄養素は、主食となっているお米やパンに麺類などの糖質と、魚料理や肉料理に豆類などの蛋白質、また魚や獣肉植物の種子などに含まれる脂質です。
この3つは人間が生体活動を行う上で欠かすことのできないエネルギー源で、天秤ばかりのように互いにバランスを取り合い、効率的なエネルギーを生み出しているわけです。
糖質は純粋なエネルギーに使われ、蛋白質は体の細胞を作り出しており、脂質は細胞膜となり体の隅々に栄養を通わせ、丈夫な体を作るのに欠かせません。
どれか一部だけを制限しても、バランスが悪くなるだけですが、酵素ダイエットを行うことでリスクを減らせるのです。
栄養のバランスと酵素ダイエット
食物摂取のバランスが悪いと、いったいどんなことが起きるのでしょう。例えば焼き肉やとんかつ、唐揚げなどの食べ過ぎによる胃もたれや消化不良は、誰もが一度は経験することでしょう。
三大栄養素のうち、消化吸収の良い順に、糖質、蛋白質、脂質が挙げられますが、特に脂質は消化に時間がかかり、消化し始めるのには3時間以上経ってから始まりますので、油の摂り過ぎが胃もたれの原因となってしまうのです。
また加齢によっても、消化酵素の分泌が活発に行われないくなるので、酵素ダイエットによる酵素のサポートは、体にとって非常に良いことなのがお判りいただけるでしょう。
脂肪分の体内における吸収過程
多くの方は胃袋で全ての消化が行われると思っていますが、実際胃袋では胃酸の分泌により、多くの食物の消化が行われています。
しかし、脂質だけは消化は行われてはおらず、胃袋を通り過ぎてようやく消化が始まるのです。
十二指腸で脂肪を分解するのには、すい臓によるリパーゼという消化酵素が使われます。胆汁によって、エマルションという乳化過程を経ることで、脂肪が分解し易くなり酵素によって分解され脂肪酸となり、ようやく栄養として吸収過程に入ります。
酵素ダイエットによる、酵素の補助は消化を助けるだけではなく、消化不良も起きにくくなることがわかっています。