空腹時こそ活躍する酵素ダイエット

空腹時こそ活躍する酵素ダイエット

空腹時こそ活躍する酵素ダイエット

空腹感は最大の調味料と言いますが、ダイエットに際してはこの空腹感は、かなりのマイナスとなることは間違いなく、お腹がすくことは非常につらいことでもあります。

空腹感は摂食中枢における一つのシグナルで、物覚えが付くまでには、動物の摂食行動として体に刻まれていますので、空腹は摂食の行動をあおるものです。

しかし、酵素ダイエットにおいては、この空腹時こそが効果的な摂取のチャンスであり、理想的なダイエットを行ううえで手助けとなってくれるでしょう。

空腹のメカニズムを理解しよう

空腹時にお腹が鳴って、恥ずかしい思いをしたことは誰しも経験のあることでしょう。しかし、食事をしばらく行わなくてもお腹が鳴るどころか、空腹感も起こらないといった経験もあるのではないでしょうか。

空腹感が起こっているときは、血糖値が低下し、すい臓からグルカゴン分泌され血液を通じて全身の皮下脂肪に到達すると、皮下脂肪から遊離脂肪酸というエネルギーを作り出そうとします。

遊離脂肪酸が増えてくると、摂食中枢にシグナルが送られてくる為に、エネルギー補給を促す為にお腹が減ったと感じるわけです。酵素ダイエットを行う際に、この空腹時を生かした健康法もあります。

お腹がすき過ぎると空腹感が無くなる訳

空腹時には、摂食中枢が刺激され、胃腸のぜん動が行われることでお腹が鳴るわけです。しかし、空腹を我慢し続けていると、副腎皮質からホルモンが分泌され、アドレナリンやノルアドレナリなどの作用で、肝臓のグリコゲン分解酵素に直接働きかけるという現象が起こります。

この影響で肝臓では、蓄えていた栄養を放出する為に、血中ブドウ糖濃度が上昇しますので、食物を取らなくても空腹感が起こらなくなるという結果に繋がります。

酵素ダイエットでは、この空腹時に酵素を摂取することで、優先的に酵素を吸収しますので、さまざまな利点が期待できるのです。

空腹時を生かした酵素ダイエットの利点

酵素ダイエットを行う上で効果的な方法は、食前に取ることで消化吸収を助ける作用がありますので、体にも負担が少なく効率的な栄養吸収ができるところにあります。しかし、空腹時に摂取することで優先的に消化吸収が行われますので、思わぬ効果も期待できるのです。空腹の際には、胃にも腸にも分解する食物が無い状態ですので、こうした状況で酵素サプリを摂ると、成分がそのまま血液中に吸収され易くなる状態が続きます。その為血液中にある老廃物に作用し、好ましくない成分を分解して炎症や怪我、または慢性疾患に自己免疫病やガン化、循環器系疾患にウイルス感染など、さまざまな効果を発揮することも認められています。


一覧に戻る