青汁でニキビが治る?効果的な飲み方とは?

青汁でニキビが治る?効果的な飲み方とは?

青汁でニキビが治る?効果的な飲み方とは?

ニキビに悩んでいるかたは少なくないと思います。ニキビができることにより気分が下がることもあると思います。実際に海外では、ニキビが人の気持ちにどのような影響を与えるかについての調査も行われており、自尊心が傷つけられた、気持ちが暗くなるといった調査結果が出ているそうです。

このように、人の気持ちに影響を与えるニキビですが、青汁を飲むことによりニキビが改善するということがあるそうです。青汁に含まれる栄養素や食物繊維がニキビに与える影響を紹介ます。

ニキビの原因とは

ニキビの原因としては、肌のターンオーバーが乱れることにより、毛穴を古い角質がふさいでしまうことがあげられます。肌を清潔に保つだけでは改善することは困難であり、原因そのものの改善が必要といえます。ターンオーバーが乱れる要因とはなんでしょうか。

一つ目が食生活の乱れによるものです。食生活の乱れのほとんどは、野生不足が原因だといわれています。不規則な食生活や外食の多用など、意識しないと野菜を摂ることは少ない環境にいる方も多いのではないでしょうか。二つ目が便秘が原因のものです。腸内環境の悪化により、ニキビができることもあります。便秘になることにより、体内の老廃物を上手く排出できず、体全体の機能を低下につながるからです。

青汁の効果とは

青汁の特徴として、栄養価が高く、食物繊維が豊富なことがあります。ビタミンB群も多く含まれている青汁もあります。ビタミンB群の中でも、ビタミンB2はニキビに大きく関わるビタミンであり、肌や粘膜の健康を保つために重要とされています。脂質の分解や皮脂の分泌もコントロールしているビタミンであり、不足するとニキビができやすくなるだけでなく、悪化の原因にもなります。

また、青汁に含まれる食物繊維を摂ることで腸内環境の改善が期待できます。腸内環境を改善することで、便秘が解消でき、ニキビの発生率を下げることができるでしょう。

ニキビに効果的な青汁の飲み方

ニキビに効果が期待できる青汁ですが、効果的な飲み方をすることでさらにその効果を期待することができます。ここでは、ニキビの要因の一つである便秘を解消する飲み方に焦点を当てて紹介します。

飲むタイミングとしては、就寝前がおすすめとされています。就寝前に飲むことで朝のお通じがよくなるといわれているからです。青汁を活用するなかで最も大切なのは、毎日コンスタントに飲むことであり、効果が出るまで時間がかかることもありますが、習慣化することで効果が期待できるでしょう。


一覧に戻る