青汁の効果的な飲み方と美味しく飲める方法

青汁の効果的な飲み方と美味しく飲める方法

青汁の効果的な飲み方と美味しく飲める方法

青汁と聞いて一番に何をイメージしますか?多くの人が美味しくない、飲みにくいとイメージするのではないでしょうか。

一時期青汁の飲みにくさをアピールしたテレビCMなどもあったので実際に青汁を飲んだことがない人もこういったイメージを持っているのかもしれません。

青汁の基本の飲み方

忙しい毎日の中でバランスの取れた食生活を送ることが出来ずに慢性的な野菜不足に陥っている人も少なくはないでしょう。そんな野菜不足をカバーすることができるのが青汁であり、まずは青汁の基本的な飲み方を紹介しましょう。

基本的な飲み方としては、青汁は薬ではないので決まった時間や量などはありません。野菜ジュースの様な感覚で飲むことができるのですが、ここで注意したいのは一日の目安量です。

食物繊維が多く含まれることから大量に摂取するとお腹を下してしまう可能性が高くなります。元々お腹を下しやすい人は様子を見ながら少量ずつ取り入れて行きましょう。

青汁の栄養を効率的に摂取する飲み方

青汁に含まれる栄養素を効率的に摂取したいのであれば、目的別に合わせた飲み方や飲むタイミングがあります。

例えば、栄養補給を目的とする場合には朝起きた直後がおすすめです。朝起きた直後であれば胃や腸の中が空っぽになっていることから青汁の栄養素を吸収しやすくなります。

またダイエットを目的とする場合には食事の前に飲みましょう。食事をする前に食物繊維を豊富に含む青汁を取り入れることで満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

そして便秘の予防や解消を目的として飲む場合には就寝前に飲むのがおすすめです。目的に合わせて飲むことでより高い効果を期待することができ、毎日続けることが大切です。

青汁の美味しい飲み方

美味しくないイメージの強い青汁ですが、青汁によって期待することができる健康効果や美容効果は高く、そんな青汁は飲み方次第では美味しく飲める様になります。青汁が簡単に美味しく飲める工夫の仕方を紹介しましょう。

まずはオーソドックスな牛乳と青汁の組み合わせです。牛乳を加えることで青汁特有の苦味や青臭さが抑えられ、味のイメージとしては抹茶ミルクの様になります。次におすすめするのは青汁と豆乳の組み合わせです。基本的には牛乳を加えた時と味のイメージは同じですが、豆乳を加えることで良質な植物性タンパク質を一緒に取り入れることができる様になります。

牛乳や豆乳が苦手な場合には野菜ジュースやフルーツジュースを加えることで苦味や青臭さを甘味で緩和することができる様になり、美味しく飲むことができる様になります。


一覧に戻る