名前は聞くけど新陳代謝って結局なに?

名前は聞くけど新陳代謝って結局なに?

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_m

よく聞くけど新陳代謝ってなに?

「新陳代謝」という言葉をよく耳にしますが、「じゃあ、新陳代謝って何なの?説明してみて!」と改めて言われると、具体的に説明できる人は意外と少ないのではないでしょうか?それなのに、普段の会話の中ではすんなりと使えてしまうのですから不思議です。もしかしたら、言葉の意味をイメージとしてとらえているため、ニュアンスとしては伝わるけれど、誰にでもわかる言葉でしっかりと説明しようとすると難しいということなのかもしれません。
新陳代謝というのは、簡単に言うと、古いものが新しいものと入れ替わるメカニズムのことです。例えば、人の身体であれば、新しい細胞が作られ、古い細胞と入れ替わる働きのことです。それは皮膚だけでなく、血液や髪の毛、爪などでも常に起こっている働きです。人間は新陳代謝を繰り返しながら生きていると言っても過言ではありません。

 自分の新陳代謝が高いかどうか確かめる方法は?

言葉の説明ができなくても、新陳代謝は低いより高い方がよいことくらいは知っているという人が多いのではないでしょうか。新陳代謝=細胞の生まれ変わりですから、それが活発であれば、次々と新しい細胞に置き換わることになります。つまり、見た目も身体の中も若さを保つことができるということです。
では、代謝が高いか低いかはどうやって確かめたらよいのでしょうか?自宅で確かめるなら、なるべく簡単な方法がいいですね。代謝の良し悪しが表れやすいのは、細胞が頻繁に生まれ変わる場所。例えば、一番わかりやすいのは爪のチェックです。爪の伸び方が普段よりも遅いと感じられたら新陳代謝が低下している証拠ですし、もし爪に横の筋が何本も入っていたら、代謝がよくなったり悪くなったりを繰り返していることがわかります。

新陳代謝が低いとどうなるの?

新陳代謝は高い方がよいことはわかっていても、低い場合のデメリットは今一つわかっていないかもしれません。でも、新陳代謝とは古い細胞が新しい細胞にチェンジするメカニズムのことですから、代謝が低いと古い細胞がそのままになり、新しい細胞に置き換わらないということはなんとなくイメージできますね。
加齢によっても古い細胞が新しい細胞に入れ替わるタイミングが遅くなります。いわゆる老化現象ですが、新陳代謝が低いと、その老化現象と同じようなことが起こるのです。新しい髪の毛が準備される前に古い髪の毛がぬけてしまったり、肌のターンオーバーの周期が遅くなってシミやくすみが目立つようになったりするだけでなく、ホルモンの分泌や神経伝達物質の生成のタイミングも変化するため、身体の至る所で不調が見られるようになります。


一覧に戻る