みんな陥りがち!な野菜不足の解消法

みんな陥りがち!な野菜不足の解消法

577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_s

そもそも1日に必要な野菜の量は?

身体の調子を整え、健康や美容に気を配るなら、栄養バランスを考えて食事を摂ることが重要になります。しかし、十分に摂取できていないものとして野菜が挙がる方は多いのではないでしょうか。そもそも毎日どれだけの量を摂ればいいものなのか、よくわからないという方もいると思います。

1日に必要な野菜の量は350グラムと言われていますが、その中でも緑黄色は120グラム程度、淡色は130グラム程度が一般的な目安です。緑黄色はピーマンやにんじん、南瓜などで、淡色はたまねぎやレタス、大根などに分けられます。まずは緑黄色と淡色の違いについて、きちんと理解した上で、毎日の食事に気を配ることを心掛けるのが理想的です。

単に350グラムの野菜を摂取することを目指すのではなく、適切な量を意識して摂ることで、身体の調子はもちろん、食生活も改善されるかもしれないですね。

あるある。。こんなにも野菜を食べられない理由

適切な量についてきちんと理解してはいるものの、野菜をそんなには食べられないという方は少なくないと思います。食の好みや家庭環境にも関わってくるものですが、理由はさまざまです。

まずは野菜があまり好きではない、もしくは嫌いな方は自然と摂りたがらない傾向にありますし、偏食の方はサラダなどを摂る習慣をつけていないために不足になりがちと言えます。または、仕事が忙しいから自炊できていないなど、現代人が食べられない理由を挙げたらキリがないほどなのは確かです。他にも、食物アレルギーがあるために食べられないという方もいます。

単に野菜を多めに摂ることを意識するだけでは、なかなか改善できない問題なので、工夫した摂り方も必要になってきます。食べたくても実現が難しいということなら、特に気を配ったほうがいいのは確かです。

出来る人はやっている、野菜摂取法

野菜不足の方が少なくない現代ですが、きちんと徹底している方がいるのも事実でしょう。毎日の献立に意識して取り入れ、サラダやおかず、汁物などで栄養バランスのいい食生活を心掛けている方もいます。しかし、忙しい方は食事に気を配るほどの余裕はないものですよね。

そんな時は、より効率よく摂取するために、青汁を飲んでいる方が多くなっています。野菜ジュースで補う方もいますが、それよりもミネラルや食物繊維などの栄養価が高く、バランスのいいものとして支持されているので、人気が高くなってきているのです。クセのある飲み物として敬遠する方も少なくはありませんが、昔のものと比べると摂取しやすいですし、美味しさも向上しています。水に溶かして飲むだけなので、サラダを食べるよりも遥かに手軽で効率的な方法となっています。

毎日の食事を考えるのが大変な方は、青汁を毎日飲むことで野菜不足を補っているのです。


一覧に戻る