青汁に含まれる「カルコン」って何か知ってる?

青汁に含まれる「カルコン」って何か知ってる?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青汁に多く含まれる「カルコン」って何??

青汁にはケールや大麦若葉など、数多くの種類の素材がありますが、その1つである明日葉でできたものには、カルコンという成分が含まれています。カルコンとは、明日葉の茎や葉などに含まれている黄色い液体のことです。
他の野菜や植物には含まれていない成分ですし、明日葉自体も貴重な食材だと言われています。そして、1本の明日葉から数ミリグラム程度しか抽出することができないのです。そんな食材を惜しみなく使った青汁も、貴重な産物だと言えるでしょう。
ポリフェノールの1種であるカルコンは、カテキンやカプサイシンなどの仲間になりますが、ポリフェノールの中でも群を抜いてアディポネクチンの発現量が多くなっています。善玉ホルモンであるアディポネクチンを効率的に発現させるには、この成分を摂取することが最適なのです。

明日葉って知ってる?

セリ科の植物である明日葉の原産地は、日本の伊豆諸島や房総半島などのみだと言われています。現代ではその効果の高さが認められ、青汁を作るために、日本各地だけではなく、インドネシアなどでの栽培も積極的に行われているのです。
しかし、明日葉の生産量が増えているとはいえ、基本的にスーパーなどでは流通されていません。食材があれば、炒め物にするなどの調理をすることもできますが、手軽に入手することや毎日のように摂取するためには、調理よりは他の方法が適切です。
プロの農家と青汁メーカーによる食品は、カルコンの効果を最大限に発揮させるため、含有量が通常の2倍や3倍のものも販売しています。カルコンだけではなく、ミネラルや食物繊維などの成分も効率的、かつ効果的に摂りたいのであれば、明日葉でできた青汁を飲むことが望ましいでしょう。

カルコンって体にこんな効果をもたらす!

カルコンの大きな魅力は、アディポネクチンの発現量が他の成分よりも秀でているという点になります。このアディポネクチンという善玉ホルモンは本来、脂肪細胞から分泌されるものですが、明日葉の青汁を飲むことで発現量を高めることができるのです。その効果は、メタボリックシンドロームの予防、及び改善を促すことが挙げられます。また、がんや糖尿病、動脈硬化などといった病気も防ぐことができると言われています。

さらに、カルコンには体内にある老廃物を取り除くなどの効果もあり、利尿作用もあるため、新陳代謝も高めてくれるでしょう。老廃物が排出されれば、健康にいいだけではなく、美容面の効果にも期待することができます。
このように、カルコンはさまざまな病気の予防や改善、健康や美容の向上など、多彩な面で役立つことができるのです。


一覧に戻る