酵素ドリンクでファスティングダイエット

酵素ドリンクでファスティングダイエット

酵素ドリンクでファスティングダイエット

モデルさんなどの間でブームになっているのがファスティングダイエット。週末だけなど期間限定で行うことができるダイエット方法のひとつなので、普段は仕事などでダイエットがなかなか難しいという方であっても、挑戦しやすいというのがポイントです。

そんなファスティングダイエットと酵素ドリンクが、相性抜群ということで話題になっています。では、酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットとはどういうものなのでしょうか。

ファスティングダイエットとは

そもそもファスティングダイエットとはどういうものなのでしょうか。

ファスティングダイエットというのは、短期間で行う断食のことです。本格的な断食となると、期間中は水しか飲まなかったり、断食期間が長かったりするのでなかなか挑戦しづらいです。

しかしファスティングダイエットとなると、週末の2日間だけであったり、3日限定であったりと、比較的短い期間で挑戦することができます。

また、水以外にもスープや野菜ジュースなどの水分であれば摂取しても良いという方法となっているので、通常の断食と比べて精神的にも肉体的にも負担が少ないのが特徴です。

酵素ドリンクとファスティングの関係

酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットというのは、決められた期間中、酵素ドリンクのみで過ごすダイエット方法です。

断食は、不要な老廃物を排出して身体をスッキリとさせることが目的のひとつなっているのですが、酵素ドリンクに含まれている酵素は、老廃物排出を促してくれる効果があるため、より効果的となります。

また、酵素ドリンクには栄養素も豊富に入っていますから、必要な栄養を摂取しつつ老廃物を排出するという理想的な形を作り出してくれるのです。

気を付けるべきことは?

酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットをする上で気を付けなくてはならないことが、ファスティングをする前後の日に、必ず準備期間と復食期間を作らなくてはいけないということです。

多くの方が挑戦しているのが、週末を利用したファスティングダイエットで、2~3日という短い期間で行われるのですが、たとえ短期間であってもファスティングは身体に負担をかけます。そのため、開始前日はお粥などの消化の良いものにするようにします。

そしてファスティングが終わったあとは、いきなり通常食に戻すのではなく、お粥やスープといった消化の良いものにして少しずつ通常の食事に戻していくようにしましょう。また、前述したようにファスティングは身体に負担をかけます。

そのため、少しでも体調が優れないときにはおこなわないようにしましょう。


一覧に戻る