善玉菌を増やす方法

Print

腸内健康が大切なことは言わずもがなですが、便秘に苦しむことや、突然の下痢は本当に困りますよね。

整腸することで改善できるわけですが、よく耳にする「善玉菌」が腸内健康に大きく関係しています。この善玉菌が増えれば苦しい思いをすることもなく、更に、美容にもよい影響を与えてくれます。

善玉菌を含む食品や栄養源となる食材をとる

善玉菌を含む食品や栄養源となる食材をとる

食生活の改善を行うことで善玉菌を増やすことが理想的です。

現代では欧米式の食事等、多種多様な食生活になってきたことで腸内環境が乱れがちです。

善玉菌とは、乳酸菌やビフィズス菌のことを含みますので、これらを多く含む食品を毎日の食事に取り入れれば良いのです。例えば、動物性の乳酸菌のヨーグルトやチーズ、植物性の乳酸菌の漬物、キムチ、味噌などが挙げられます。

善玉菌をサプリメントで直接摂取する

善玉菌をサプリメントで直接摂取する

善玉菌を増やす食品について前述しましたが、これらの食品を毎日食べ続けることは意外と困難です。1、2回ならば簡単ですが、習慣化している食生活を変えることは容易ではありませんよね。

また、継続性がないと腸内環境が悪い状態に戻ってしまいます。

そこで、効率的に善玉菌を直接摂取できるサプリメントがお勧めです。栄養素が凝縮されたサプリメントは、通常の食事で摂れる善玉菌の何百倍以上の数を手軽に摂取できるので体内の善玉菌を簡単に増やすことが可能です。

食生活を改善しながら、同時にサプリメントを補助的に摂ると良いでしょう。

健康的な生活習慣を身につける

腸内環境を改善するためには、日常生活の健康的な習慣をつけることも大切です。適度な運動や適切な睡眠、そして規則正しい生活を心がけましょう。

また、過度なストレスも腸内環境を悪くする原因です。現代はストレス社会ともいわれ、ストレスを感じないようにすることは難しいですが、音楽を聴くことやアロマセラピーなど、自分にあったストレス解消法を見つけておくことをお勧めします。

運動して汗を流すこともストレスの軽減にも繋がる為、積極的に体を動かすようにしてください。


一覧に戻る