プラセンタ化粧品の賢い選び方

プラセンタ化粧品の賢い選び方

プラセンタ化粧品の賢い選び方

美肌に効果的であるとされている美容成分は、非常にたくさんあります。どんどん新しい成分が登場し、これまでに無かった美容成分が出てくることもあり、美容情報はどんどん更新されていきます。美容成分の中でも高い美肌効果があるとして人気があるのがプラセンタです。

プラセンタ化粧品は人気が高く、様々なメーカーが販売しています。そんなプラセンタ化粧品ですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。そして、たくさんあるプラセンタ化粧品の中から、どのようなものを選んでいけば良いのでしょうか。プラセンタ化粧品についてご紹介します。

プラセンタ化粧品の美肌効果

サプリメントや注射などでも話題になっているプラセンタですが、化粧品として肌につけることで、一体どのような効果を得ることができるのでしょうか。プラセンタに含まれている有効成分として、成長因子があります。

これが加齢とともに気になるシミやシワを改善してくれたり、肌のターンオーバー機能を促進させて、透明感のある肌を目指すことができるようになったりするのです。プラセンタは、肌の角質層にまでよく浸透してくれるようになっていますので、肌の表面だけに留まらず、高い効果を期待できます。

また、アミノ酸が豊富に含まれているということから、肌が元々持っている保湿機能を活性化させてくれたり、ニキビ跡を改善させてくれたりといった効果もあります。

プラセンタ化粧品の種類

プラセンタ化粧品といっても、色々なものがあります。最も多いのが、化粧水や美容液などにプラセンタが配合されているというものです。手軽に入手することができるだけでなく、その他の美容成分との相乗効果も期待することができます。

ただ、他の成分が含まれているほどプラセンタの濃度は低くなるので、プラセンタ自体の効果は感じにくくなってきます。高い効果が期待できるものとしては、プラセンタの原液があります。濃度が非常に高いため、化粧水配合のものなどと比べると即効性や高い効果を感じやすくなっています。

ただ、濃度の高さから、痒みなどの肌トラブルの心配も起こりやすいので、最初は化粧水などで薄めて少しずつ濃度を濃くしていくようにすることをおすすめします。

プラセンタ化粧品の選び方

たくさんあるプラセンタ化粧品の中から、どのように商品を選べばいいのか、選び方のポイントをご紹介します。プラセンタ化粧品に使われているプラセンタは、動物性のものか植物性のものかのどちらかが使用されています。

動物性のものは、馬や豚が多いのですが、中でも馬のプラセンタは安全性が高く、更に含まれている有効成分量も高いということでおすすめです。植物性のものは、動物性のものには含まれている成長因子が含まれていないのですが、安全性が高いため敏感肌の方などは特に安心して使うことができると言えます。

それぞれにメリットがありますので、自分の肌状態や、使い続けるためのコストパフォーマンスなどを考えて選択するようにすると良いでしょう。化粧品ももちろん良いのですが、身体の中から美を目指したいのであれば、サプリメントなどの摂取も非常に効果的なので、検討してみましょう。


一覧に戻る