変形性膝関節症とグルコサミンやコンドロイチンの関係

変形性膝関節症とグルコサミンやコンドロイチンの関係

変形性膝関節症とグルコサミンやコンドロイチンの関係

年齢を重ねるにつれて、立ち座りや階段の昇降などがきつくなり、徐々に強い痛みを伴うこともあります。特に、女性ホルモンの分泌と密接な関連のある50代以降の女性に多く見られる変形性膝関節症は、一度発症するともとのような生活を送ることが困難になることもあります。

そもそも変形性膝関節症とはどんなものなのでしょうか。また、関節痛の救世主といわれているグルコサミンやコンドロイチンには、変形性膝関節症の治療や緩和に効果があるのでしょうか。

変形性膝関節症とは

変形性膝関節症とは、膝の関節でクッションの役割をしている軟骨がすり減ったり、筋力が低下していくことによって、炎症が起きたり、関節が変形したりして、痛みが発生する病気です。加齢とともに軟骨がすり減っていくことから、中高年に多い病気となっており、なかでも50代以降の女性に多くみられています。

初期症状としては、朝起きた時の違和感や軽い膝の痛みであることが多く、しばらくすると痛みが治まってしまうため、病院に行くこともないと放置してしまい、徐々に悪化していってしまいます。しかし、一度発病したら若い頃の膝に戻すことはできないので、軟骨のすり減りを防止するために、グルコサミンやコンドロイチンをサプリなどで効率よく摂取することが必要となってきます。

変形性関節症に効果のあるグルコサミン

なぜ、グルコサミン変形性膝関節症や関節痛に効果があると言われているのでしょうか。グルコサミンは、骨と骨とのクッションの役割を果たす軟骨を構成する成分であり、変形性膝関節症や関節痛で傷つき、すり減った関節の軟骨を修復して関節のスムーズな動きをサポートして痛みを緩和する効果があると期待されているものです。

以前は、変形性膝関節症は、治療が困難で感知できないものとされてきましたが、最近、欧米でグルコサミンによる治療を行ったところ、素晴らしい成果が収められたことが報告されています。なかでも、硫酸グルコサミンを摂取することによって、変形性膝関節症の根本治療が可能であると発表されてことにより、コンドロイチンとともに注目されることとなりました。

変形性関節症に効果のあるコンドロイチン

コンドロイチンは、その種類も多く、タンパク質に結合して複雑な構造を成しているため、その全貌を解明するには至っていません。しかし、変形性膝関節症に対する臨床実験は実施済みで、その有効性が確認されています。スイスの実験では、2年間にわたってコンドロイチンを服用した患者とそうでな患者を比較したところ、関節軟骨の維持や長期的な身体障害の縮小がみられたという結果が得られており、それ以来、ヨーロッパの医学界では、コンドロイチンが関節症の治療薬として広く認められています。

コンドロイチンは、グルコサミンと同様にほとんど副作用がなく、軟骨のすり減りを予防する可能性がありますが、即効性はないため、良質なサプリメントで継続して摂取することが大切といえるでしょう。


一覧に戻る