効果的なタイミングで青汁を摂る
青汁は薬ではないので、食前に飲む、食後に飲む、といったタイミングが決められているわけではありません。基本的には自分の好きな時間に飲めばいいと言われています。
しかし、より効果を高めたい場合は飲むタイミングを把握しておくといいでしょう。
ダイエット効果を高めるためのタイミングとは?栄養補給のためにはどのタイミングが適切か?便秘の解消のタイミングは?など、青汁の効果を発揮させるタイミングについて紹介しましょう。
ダイエットに効果的な青汁摂取のタイミングとは?
豊富な食物繊維が含まれている青汁はダイエットに効果的と言われています。そのダイエット効果を高めるためには、食事の前に飲むのが効果的と言われています。
その理由の一つは、空腹時に飲むことで青汁の食物繊維が満腹中枢を刺激し、その跡の食べ過ぎを抑えてくれる働きがあるからです。血糖値の上昇もゆるやかになり、食物繊維が後から摂取する糖質や脂質の吸収を穏やかにしてくれるのです。
血糖値を気にしている人も食前や食中に飲むことで、血糖値の急激な上昇を抑えることが可能です。
便秘の改善効果を期待するなら青汁はどのタイミングで飲む?
便秘の改善をしたいのであれば、タイミングとしては寝る前に飲むのがいいとされています。寝ている間に内臓の機能を高めてくれるため、朝トイレに行きたくなり、便秘の解消につながると言われています。
ただし、青汁に含まれる食物繊維の働きで腸が休まずに動いているため、睡眠不足になってしまう場合もあります。その場合は、飲む時間を変えてみるといいでしょう。
または、朝飲むのも腸が刺激され便秘の改善につながるとも言われています。
自分に合ったタイミングで飲んでみてはいかがでしょうか?
栄養補給に適した青汁の摂取タイミングは?
青汁の栄養をしっかり吸収するには、朝起きてすぐ飲むといいでしょう。睡眠中は汗をかいたり、エネルギーを消費していたりするため、朝起きた時には栄養を吸収しやすい状態なのです。
そのタイミングで青汁を摂ると、青汁の栄養素をしっかりと吸収し、体に栄養が行き渡りやすいのです。
朝は忙しくて食事を摂れないという場合も、青汁をコップ1杯飲むだけなら時間もかかりません。栄誉補給にはオススメです。