アレルギー対策にプラセンタ
化粧品やサプリメントなどでおなじみのプラセンタは、美容効果が高いということで、女性に人気の成分のひとつです。美容効果という面で有名な成分ですが、元々は内科や婦人科といった場所で、治療目的で利用されている成分でした。
更年期障害の治療としてプラセンタを摂取していたところ、美肌など高い効果を得ることができたということから、美容外科や美容皮膚科でも利用されるようになり、今のようにサプリメントや化粧品などでも幅広く取り入れられるようになってきたのです。
そんなプラセンタですが、様々なアレルギーに対しても効果を発揮するということで注目を浴びています。どういうことなのでしょうか。
アレルギーの原因
アレルギーといっても、様々な種類があります。花粉症もアレルギーの一種ですし、動物の毛やダニ、ハウスダスト、食べ物、金属など様々な種類のアレルギーが存在しています。ひとつアレルギーがあると、他のアレルギーも発症しやすいという方も多く、常にアレルギーに気を配っているという方も少なくありません。
そんなアレルギーですが、どのような原因で起こるのでしょうか。アレルギーとは、身体が持っている免疫反応が過剰に働くことです。本来であれば無害なものに対して、身体が異常な物質であると反応してしまい、それを追い出そうとして、くしゃみや鼻水、下痢嘔吐、湿疹などという形で反応してしまうのです。
身体が一度有害な物質であると認識してしまうと、その後も同じ物質が身体に入るたびに同じように免疫反応が働いてしまい、アレルギーが発症するようになってしまいます。
プラセンタがアレルギーに与える効果
プラセンタは、医療機関でアレルギーの治療として用いられることがあります。プラセンタを摂取することで得られる効果として、抗アレルギー作用や抗炎症作用、活性酵素除去作用、自律神経調節作用などが挙げられます。
こうした作用はアレルギーに対して非常に良い働きをし、アレルギーを根本的に解決してくれる効果を発揮します。また、血行促進作用や細胞活性化作用などによって、現在起こっているアレルギーの症状を緩和したりする効果もあるとされています。
アレルギー対策としてステロイドを使った治療法が一般的になっていますが、ステロイドは副作用が心配されることが多々あります。その点、プラセンタには重篤な副作用が確認されていないため、安心して利用することができるのです。
アレルギーにプラセンタ療法
アレルギー対策でプラセンタ療法を行っている医療機関は限られています。そのため、プラセンタ療法が気になるという方は、事前に実施している医療機関を調べておくようにすると良いでしょう。
また、プラセンタはサプリメントで摂取することも可能であり、サプリメントであれば医療機関にかからなくても自身で購入することが可能となっています。プラセンタは気になるけれど、医療機関にかかるのも…と躊躇している方は、まずはサプリメントから始めてみるといいかもしれませんね。