摂取方法で違うプラセンタの効果

摂取方法で違うプラセンタの効果

摂取方法で違うプラセンタの効果

プラセンタは、ヒトや動物などの胎盤を原料として作られたものです。胎児を育てていくために必要な栄養素などが豊富に含まれているため、これを摂取することで血流が良くなったり代謝が良くなったりして、疲労回復効果や健康増進効果などが得られます。

また、最近では高い美容効果を得ることができるということで、美容外科でプラセンタ注射をしたり、サプリメントを摂取したりする方も増えてきました。そんなプラセンタですが、どのような摂取方法が効果的なのでしょうか。

サプリメント摂取

美容効果が得られるということで、最近特に人気が高まっているのがプラセンタ配合のサプリメントです。プラセンタサプリを摂取することで、代謝が良くなったり血行が良くなったりするため、シミ改善や美白効果などを得ることができ、肌のツヤハリをアップさせてくれるとされています。

また、プラセンタサプリは商品によってはプラセンタ以外にも美容効果のあるような成分が一緒に配合されていることもあります。そういったものを利用すると、相乗効果でより高い美容効果を得ることができます。注射と比べると効き目は弱いのですが、安全性が高く、長期間継続摂取しやすいというメリットがあります。

注射での摂取

プラセンタ摂取方法の中でも、特に効果が高いとされているのが注射での摂取方法です。当然、医療機関でしか行うことができませんが、内科や婦人科などで病気の治療などに使われているような方法なので、効果的にプラセンタを摂取することができます。

ただし、プラセンタ注射をすると感染症などの問題から献血をすることができなくなります。自分の子など大切な人に万一のことがあったときに、自分の血液を分けてあげることができないということを考えると、安易に美容目的だけでプラセンタ注射を考えることはできません。

また、定期的な摂取をしなければなりませんので、医療機関に定期的に通い続ける必要があるということも問題点のひとつです。

化粧品として摂取

最近では化粧水や美容液などのスキンケア用品の中に、プラセンタが含まれていることが増えてきました。サプリメントや注射などを使うと身体の中から効果的にキレイになることもできますが、スキンケア用品を使用すれば手軽にプラセンタの効果を取り入れることができます。

プラセンタは肌に塗ることで、皮膚の新陳代謝を促進する効果、抗炎症効果、細胞活性効果などを得ることができます。ニキビの炎症を抑えたり、肌のハリツヤをアップさせたり、肌のくすみを改善したりすることができます。

プラセンタの濃度が高いものほど効果が高くなっていますから、スキンケア用品を選ぶときの参考にしてみるといいでしょう。注射などに抵抗があるという方や、プラセンタを手軽に取り入れてみたいという方におすすめです。

 


一覧に戻る