こどもの便秘改善に際しての注意点

こどもの便秘改善に際しての注意点

こどもの便秘改善に際しての注意点

お子様の便秘に関する悩みを、今日逞しく成長された我が子の姿の向こうに「笑い話」にできる方々の目に、かつてのご自身と重なる若き母親の姿は、決して他人事とスルーできなくて当然です。

生後間もない乳幼児時代の我が子のお通じが悪く、大きなお腹を優しく撫でながら、心配で涙を抑え切れなかった遠い日々が蘇る事でしょう。ここでは数え切れない保護者の方々が心と胸を痛める、こどもの便秘改善に対峙するに際し、ぜひ踏まえておいていただきたい基礎知識を紹介させていただきます。

いずれも正しい判断を下すうえでの判断基準となる内容ですので、ぜひご一読からご確認ください。

冷静に原因を見極める

「母乳しか与えていないのに便が出ない」「学校給食プラス自宅での栄養管理も徹底しているのに便秘になるなんて」など、こどもの健康管理に万全を期していると自負される保護者の方々から、こうした言葉が聴こえ続けています。

こうした皆様にはぜひ、焦って原因究明に神経を集中させる前に、成長家庭の真っ只中のこどもの体質や健康状態は、分刻みで変化する事実を冷静に受け止めていただきたい限りです。間違っても安易に小児用便秘薬に手を伸ばす事なく、より安全かつ自然に体調を整える方法を模索してあげてください。

こどもに青汁を与えても大丈夫?

お子様の便秘改善に関するさまざまな情報を集めるなか、青汁なる存在が視界に捉えられるのは極めて自然な流れです。ならば自然と頭を過ぎる素朴な疑問、「青汁をこどもに与えても大丈夫なのか?」ということを思うかたもいるでしょう。

独特の苦みを飲み辛いと称する数々の大人の声、そして中高年者の健康飲料のイメージが強い青汁ですから、子供には不適合と自己判断されても不思議ではありません。

結論を申せば緑黄野菜の貴重な天然成分を豊富に含有する健康飲料ですので、一定年齢以上のこどもであれば摂取に不要な負担はありません。しかし、こどもの味覚は苦みを嫌います。無理に青汁習慣を大人が強いる形での摂取は回避せねばなりません。

便秘と生活習慣の関係にも着目

皆様のお子様の便秘の原因で見落としがちなのが、メンタル面すなわち精神的ストレスの存在です。こども達もまた未成熟な自分達が形成する子供社会を生きており、無意識のなか大人達以上のストレスとの対峙を続けている可能性はゼロとはいえません。

そんなこども達が帰宅後に自分達の尖ってしまった精神状態を癒すべく、買い食いや偏食に走ってしまった結果、便秘なる体調不良を生じさせてしまう流れは決して珍しくありません。

ご両親や保護者のみならず周囲の大人達は、こども達の生活習慣やメンタル面のコンディションにもさり気なく細心の注意を払い、必要に応じて青汁習慣をすすめてあげるなどの対処を実践してあげてください。


一覧に戻る