徹底解明!青汁は便秘解消に効くの?効かないの?

徹底解明!青汁は便秘解消に効くの?効かないの?

徹底解明!青汁は便秘解消に効くの?効かないの?

青汁は食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消に効果的と言われ、多くの方に愛飲されています。これまで多くの方から支持されてきたのは、実際に効果が実感できたという方が多くいるからでしょう。

しかし、中には飲んだけど改善されなかった、あるいは悪化したといった方がいるのも事実です。青汁が便秘に効かないのはなぜなのでしょうか?これには、実はしっかりとした理由があります。

毎日きちんと飲んでいるのに改善されなかったという方は、ぜひここで紹介する事項を参考にしてみてください。

青汁が便秘に効かないのはなぜ?

便秘に効くとされている食物繊維がたっぷりと含まれているにも関わらず、青汁を飲んでも便秘に効かないのはなぜなのでしょうか?これは、その商品に含まれる素材に関係があるかもしれません。

食物繊維は大きく分けて水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。不溶性食物繊維とは、水分を保持することによって便の硬さを調整する役割を持っており、水溶性食物繊維には、血糖値の急激な上昇を抑制するという役割があります。2つの持つ役割は異なるため、片方だけを摂取しても意味がなく、両方をバランス良く摂ることが大切です。

つまり、水溶性と不溶性の両方の食物繊維がバランス良く含まれている青汁を選ぶことが大切なのです。

便秘に効かない青汁の飲み方

青汁そのものの選び方も重要ですが、飲み方によっても便秘に効かない場合があるかもしれません。たとえば、飲むタイミングです。青汁は、就寝前の2~3時間前には飲まない方が良いと言われています。

これは、寝ている間に腸が活発化してしまい、充分な睡眠が取れなくなってしまう可能性があるため。便秘に効かないと思ったら、朝の食前に飲むように切り替えてみましょう。

青汁を飲んでも便秘に効かない時の対処法

青汁を飲んだのに便秘がまったく解消されない、それどころか悪化してしまったといった方は、まず飲むタイミングを変えてみましょう。夜飲んでいた方は朝に切り替えてみます。

また、1日に3杯以上飲んでいた方は、1~2杯に抑えてみましょう。飲み過ぎもかえって腸内環境を悪化させる可能性があるためです。その他、商品そのものが原因の可能性もあるので、別の商品に切り替えてみるのも良いでしょう。


一覧に戻る