実は色々ある!便秘に効果的な食材はこれだ!

実は色々ある!便秘に効果的な食材はこれだ!

3e6f20478334d8edace5e200dd9edaec_s

便秘の原因はさまざまですが、最も多いものに食物繊維の不足が考えられます。生活リズムを整えて、睡眠時間を十分にとり、食物繊維を含むバランスのよい食事を心がけることが便秘の予防の第一歩だといえます。便秘に効果的な食材を毎日の生活に取り入れて、薬に頼らない快便生活を手に入れましょう。

飲み物で解消しよう!

体に水分が足りないと、腸にある水分を使ってしまいます。そうして便が固くなってしまうのです。まずは、たくさんの水を飲む習慣を身につけましょう。水を飲むのが苦手な人はレモンやライムを入れたり、ミントの葉を浮かべたりすると違った気分で楽しめます。目安は1日1.5から2リットルです。おしっこの色が濃い時は水分の量が足りていない証拠ですから、意識して水分を多くとるようにしなければなりません。また、水以外の飲み物ではグリーンスムージーがおすすめです。緑の野菜は食物繊維が豊富に含まれていることでよく知られていますが、一度に摂れる量はどうしても限られています。野菜をジュースにすることで一度に多くの食物繊維の摂取が可能です。フルーツを加えると飲みやすくなり、食物繊維の量もアップします。

果物で解消しよう!

食物繊維は不溶性と水溶性の二つに分かれます。ともに便秘に効果的ですが、特に水溶性食物繊維を多めに摂るのが良いと言われています。果物は水溶性食物繊維が多く、不溶性食物繊維とのバランスも良い食材です。果物であればドライでもフレッシュでも食物繊維を多く含みます。代表的なドライフルーツであるプルーンは食物繊維に加えてソルビトールという物質も含まれていて、自然な緩下作用があることが認められています。縁下剤を服用するよりもプルーンを食べるほうが便秘に効果があるという実験報告があるほどです。フレッシュな果物では、リンゴや西洋ナシに水溶性食物繊維が多いと言われます。注意しなければならないことに、皮に多くの水溶性食物繊維が含まれるので、皮ごと食べなければならないことです。他にもキウイフルーツや,ストロベリー、ラズベリーといったベリー系の果物も便秘に効果が高いことで知られています。

青汁なら手軽にできる!

青汁はビタミンやミネラルそして食物繊維がバランスよく含まれているので、便秘だけでなく美容にも効果が高いと人気の健康食品です。粉末を水に溶かして飲むだけなので、仕事に忙しく買い物に出たり調理をする暇がない方、子供の世話でバタバタとした毎日を送る主婦にはおすすめです。水に溶かすだけでなく牛乳やジュースに溶かすことで違った味が楽しめますし、加熱しても栄養素が変わらないことから、カップケーキや卵焼きなどの料理にも使えて便利です。一袋で摂れる栄養素が決まっていることから、食物繊維やビタミン、ミネラルを確実に毎日摂取するには簡単な方法と言えます。忙しい方だけでなく、外食が続いた時、家族の病気でバランスの取れた食事の提供が難しい時など、個々のライフスタイルに合わせて誰もが手軽に使える食材なので、上手に食生活に取り入れたいものです。


一覧に戻る