口臭がひどい時は何が原因?

口臭がひどい時は何が原因?

122185

歯って口臭に関係するの?

周りの人を不快にしてしまう口臭。自分で気がついた時には本当にドキッとしますね。あの不快な臭い、いったい何が原因となっているのでしょうか?
実は口臭の原因は9割以上が口の中に関係していると言われています。その中でも特に目立つのが歯のトラブルに関係するもの。具体的に言うと「虫歯」と「歯周病」ですが、どちらも溜まった歯垢に含まれる細菌が不快な臭いを作り出している点で共通しています。

舌って口臭に関係するの?

口臭の原因となる口の中のトラブルには、歯に関係するものだけでなく、舌に関係するものも含まれています。最も多いのが舌苔(ぜったい)を発生源とするもので、口臭全体の6割を占めます。
舌苔は、口の中の粘膜が垢のように剥がれ落ちて舌の上に溜まったもの。普段、食べ物をよく噛んで食べる人は、適度に唾液が分泌されるため、剥がれ落ちた細胞も洗い流され、舌が清潔な状態で保たれます。しかし、歯を使わない食事、例えば流動食だけを長く食べ続けているような人は、唾液の分泌が減るため、舌苔が分厚く溜まってしまい、臭いが発生します。
歯の汚れは目立つため、朝晩歯磨きをして口臭を予防する人も多いのですが、舌のお手入れはしたことの無い人も少なくありません。鏡の前で舌を見てみて、もし白っぽく見えたら要注意。舌ブラシなどでお手入れしましょう。

口以外の場所って関係するの?

口臭のほとんどは口の中に原因があるものですが、口以外のトラブルが関係して起こっているものも全体の1割弱あります。全身の病気に関係しているもので、このタイプの口臭は、原因がつかみにくいため、根本的な対策が遅れ気味になるのが特徴です。そのため、長く悩みの種となることも少なくないので、口の中の対策をしてみてそれでも口臭が治まらないのであれば、口以外の原因を疑ってみましょう。
口以外の原因で最も多いのは、便秘と胃腸のトラブルですが、中にはガンや肝臓病など重大な病気が原因となっている場合があります。ただし、そのような病気が原因となっている場合は、臭いに特徴があることが多く、専門の医師であればその臭いで元の病気がわかることもあるようです。病気による口臭は、元のトラブルがなくなれば臭いもなくなります。ですから、まずは病気の治療に専念しましょう。


一覧に戻る