二日酔いの原因はアセトアルデヒド

二日酔いの原因はアセトアルデヒド

二日酔いの原因はアセトアルデヒド

果たして体質の違いによる、上戸や下戸の違いがあるのでしょうか。

アルコールが毒素として肝臓で分解されることはよく知られていますが、この分解には酵素ダイエットでもおなじみの分解酵素が使われています。この分解酵素の力が強ければアルコールに強いことを示し、弱ければ二日酔いになりやすいということもわかっています。

体内に入ったアルコールは、胃と小腸上部で吸収され肝臓に運ばれると、まずアルコール脱水素分解酵素で分解され、水素とアセトアルデヒドができることで、悪酔いさせる原因となります。

お酒に弱いのは遺伝子のせい?

世の中には、お酒に強い人と弱い方がいますが、その理由として良く聞かれるのには、体質の違いにあるとよく言います。

人類には大きく分けて、白色系のコーカソイドと黒色系であるネグロイド、そして日本人は黄色人種でモンゴロイドとされていますが、この3つの人種間には酵素ダイエットでも有名な、体内に持つ酵素に大きな違いがあることがわかっています。

アルコールを分解する能力は、肝臓にあるアルデヒド脱水素酵素によっての違いがあり、分解能力に長けたALDH2を持つ遺伝子は、白色系黒色系ともに共通していますが、黄色人種にはこの遺伝子を持つ割合が40%程度しか存在しないことが、二日酔いになりやすい原因だったのです。

お酒に酔うことと二日酔いは別物

お酒を飲むことで多くの人々は血色が良くなり、弁舌になったりおおらかに騒いだりすることが多いと言えるでしょう。これは酔いという現象で、アルコールは酔うことを目的に飲酒しているとも言えます。

適度な飲酒はストレスを発散し、体内の血行を良くしてくれますので、適度な飲酒は健康にも良いことです。

かたや二日酔いは、アルコールの飲み過ぎが原因になります。飲み過ぎた翌朝の主な特徴は、頭痛や胸焼けなどの不快な症状が続き、食欲も減退してしまいます。

酔いとの違いはまさにここにあり、アセトアルデヒドの毒素のせいでこうした症状が起こってきますので、酵素ダイエットに含まれる酵素で軽減が可能なのです。

肝臓の分解作用とお酒による二日酔いの回避

酵素ダイエットにも種類はさまざまなものがあり、アルコールの分解をサポートしてくれる役割の酵素があります。

ただし二日酔いの原因とされるアセトアルデヒドは、体内臓器の肝臓による毒素分解酵素で、解毒を待つしかありません。これはある程度鍛えることで悪酔い防止になることも事実で、頻繁に飲酒する方で、シトクロムP450が増えることもあります。

ただし、手術などで麻酔を行う際に、麻酔を毒素と見なして分解してしまう為に、麻酔が効かなくなるといった弊害もあります。

したがって飲酒をする際には、悪酔いしないことを主眼に置いて飲み過ぎず、肝臓に良いとされるサプリをあらかじめ取っておくことをおすすめします。


一覧に戻る