酵素ダイエットを取り入れた断食法

酵素ダイエットを取り入れた断食法

酵素ダイエットを取り入れた断食法

断食に似ている方法には絶食がありますが、断食は食を断つという意味で、全ての食事を断つという意味と、日本人が喪に服すときに生ものを断つというのも、この絶食にあたり宗教上の目的で行います。

かたや絶食とは、医学的な目的で行った場合に限り行う方法で、病気によって一定の食品に制限がかけられる場合と、健康を理由に一定の期間絶食することで、健康を取り戻そうとするものです。

体外に毒素を出す為と行われるのもこの絶食で、手術後や検査前に行われるのもこの絶食と呼ばれる行為になります。

この両者の違いは、昭和43年の絶食研究会において定められた概念で、酵素ダイエットを組み合わせることも可能です。

ラマダンに見る断食法

イスラム教において断食法はラマダーンと呼ばれる一つの儀式になっています。

ラマダーンは非常に功徳があるとされており、この時期になされる祈願は必ず聞き入れられるとされており、イスラム教ではラマダーンの月の日の出から日没までの間、全ての食が禁止されるほか水を飲むことや喫煙、生殖行動も禁止されます。

また、単に食べ物と飲み物を断つだけではなく、嘘をついたり人を騙したりする行いや下品な話、また口論や喧嘩に淫らな思考も禁じられた行いをし、寄付などの良い行いをします。

日没後には仲間や家族揃っての食事を楽しむことが多いようですので、日の出前に酵素ダイエットを施しておくと体力を落とさずに済みます。

四旬節による断食法

四旬節とは、カトリック教会などの西方教会において、復活祭の46日前のことですが教派によって、大斎節や受難節とも呼ぶことがあるようです。

福音書の記述によると、イエスは公生活の前に40日間荒野で断食したとされ、これがもとになっているわけです。

しかし、実際には同じキリスト教であっても、教派によってその風習は大きな相違があり、ギリシャ正教などでは年に4回行われており、暦のうえで重要な位置付けにあるとされています。

この期間には動物や魚は食べず、オリーブ油を始めとする全ての油は禁じられ、ワインや蒸留酒も飲むことはできませんが、酵素ダイエットなどは問題無く行えます。

ファスティングによる効果的な酵素ダイエット

ファスティングとは、断食を表す言葉の一つで、健康的なファスティングは、体の毒素を体外へと排出させるために行う健康法の一つなのです。

同じく毒素を体外へと出す意味に、デトックスがありますが、ファスティングもこのデトックスを行う手段の一つと見なされているのです。

このファスティングを行う際に、酵素ダイエットを組み合わせることで、安全性の高いダイエットに取り組むことができ、当然何も食べないのでリバウンドの心配や、肌がカサつくなどのトラブルの可能性を回避することができます。

つまり酵素ドリンクを飲むことによって、体の負担が抑えられますので、食事による体内環境は抑えながらも、潜在酵素の温存や補充によって、毒素を無理なく排出させる効果が期待できるというわけです。


一覧に戻る