生理不順の治療にプラセンタ

生理不順の治療にプラセンタ

生理不順の治療にプラセンタ

美容効果があるということで、美意識の高い方から支持を集めている成分のひとつがプラセンタです。そんなプラセンタですが、女性が悩みやすい生理不順の症状にも効果があるということで話題になっています。

元々プラセンタというのは、内科や婦人科などで病気の治療に利用されてきました。婦人科では、更年期障害の症状に効果的であるということで、多くの方がプラセンタを利用して症状緩和に成功しています。では、プラセンタは生理不順にどのように効果を発揮してくれるのでしょうか。

生理不順の原因とは

健康な状態であれば、定期的に訪れるのが生理です。一般的には25日~38日の周期で訪れると言われていますが、この周期から大きく外れ、それが何度も繰り返される状態を生理不順としています。

生理不順の原因としては、女性ホルモンの乱れが主な原因であるとされています。ストレスや体調不良といったものから、女性ホルモンが乱れてしまい、それが生理不順を引き起こします。また、痩せすぎや太り過ぎ、睡眠不足や栄養バランスの乱れといった日常生活の乱れも、女性ホルモンを乱して生理不順になります。

生理不順はちょっとしたことでも起こりやすいのですが、長引くと不妊などの原因にもなりかねません。また、その他の病気が隠れていることもありますから、生理不順が続いたら自己判断せずに、まずは婦人科で相談することをおすすめします。

生理不順にプラセンタが良い理由

生理不順にプラセンタが良いとされている理由は、プラセンタが女性ホルモンを整える効果が期待できるからです。プラセンタには、人間が生きていく上で重要であるタンパク質や脂質、糖質、アミノ酸などが含まれている他、身体の調子と整えるビタミン、ミネラル、酵素など様々な栄養成分が豊富に含まれています。

プラセンタを摂取することで、卵巣の機能を活性化させたり、豊富な栄養素が自律神経を整えてホルモンバランスを安定させたりするため、生理不順を解決してくれるのです。

生理不順時のプラセンタ摂取方法

生理不順の治療方法は色々ありますが、婦人科で行われるプラセンタ療法は、サプリメントや注射、塗布といった方法で行われることが多いです。医師の指示に従って量や回数などを気をつければ問題ありませんが、いずれも継続して摂取することが大切となります。

このプラセンタ療法を行うことで、生理不順だけでなく生理前の不快な症状の緩和などにも効果が期待できます。プラセンタ療法は興味あるけれど、医者にかかるのは…という場合は、市販されているサプリメントを利用することで、手軽にプラセンタの効能を取り入れることができますから、まずはこちらから始めてみるといいかもしれませんね。


一覧に戻る