摂取の仕方で異なるコラーゲンの効果

摂取の仕方で異なるコラーゲンの効果

摂取の仕方で異なるコラーゲンの効果

 

コラーゲンは、体内の約30%を占める重要なタンパク質で、臓器の形を保ったり、細胞間の隙間を埋めて結合したりという生命維持のために必要な働きとともに、肌のしわやたるみを抑制する美肌効果や軟骨成分の補給から関節炎や骨粗鬆症の予防効果があるといわれています。

コラーゲンは、経口摂取により、タンパク質が分解されたものから再合成されますが、そのサイクルが加齢によって低下するため積極的に摂取する必要があります。

摂取の仕方には、サプリメントや注射、化粧品などがありますが、どの方法が一番効果的なのでしょうか。

 化粧品による摂取

化粧品に含まれるコラーゲンの原料には、大きく分けて動物性と海洋性の2種類があります。

コラーゲンはそもそも動物に存在するタンパク質の1種であるため、植物性コラーゲンは存在しないのです。

動物性コラーゲンは、安価であるものの、動物特有の匂い、純度の低さ、分子量の大きさから浸透しにくいという点があります。

海洋性コラーゲンは、魚の皮やうろこ、骨などから抽出されたものであり、アミノ酸に分解されやすいという特徴をもっていますが、匂いがきつく高価であるという点もみられます。

いずれにせよ、外から肌に浸透するには分子量が大き過ぎて、思ったような効果が得られないことも多いようです。

注射による摂取

肌のコラーゲンは、ハリやツヤ、潤いを保つうえで大切なものとなりますが、加齢とともに体内でのコラーゲンを合成する機能が低下してしまい、さまざまなエイジングサインに悩まされることとなります。

それだったら、てっとり早く注射でダイレクトに肌のなかにコラーゲンを補給してやればいいのではないかという考えが浮かびます。

しかし、残念ながら、現段階のコラーゲン注射では、肌の弾力や新陳代謝の回復にまで効果が期待できるようなものはありません。

また、豚や牛などといった動物由来のコラーゲンの注射には、事前に皮下テストをしないとアレルギー反応などの副作用を起こしてしまう可能性があり、大丈夫であったとしても短い期間ごとの定期的な注入が必要となります。

サプリメントによる摂取

毎日補う必要があるコラーゲンには積極的に食物から摂り入れる方法があります。

コラーゲンを摂取することにより、体内におけるコラーゲンの合成が促されるという点とコラーゲンを合成するために必要となるアミノ酸が増えることから、その効果が期待されているのです。

フカヒレをはじめとするコラーゲンが含まれる食材から摂取するという方法が最も手軽なものといえるでしょう。

しかし、ひとつひとつの食材に含有されているコラーゲンは微量であり、毎日、分解、排出されている量を補うには無理があります。

分子を小型化したうえでコラーゲンの合成を促すさまざまな成分を効率よく配合したサプリメントをカプセルなどで手軽に摂取する方法が一番おすすめといえるでしょう。

 


一覧に戻る